記事の詳細

私は基本的にインドアな人間で、仕事が休みの日にはいつも自宅でゴロゴロしています。そういう時間が一番好きなんですが、友達の北澤篤史は私とは正反対でとてもアウトドアな人間でいつもどこかに出かけています。夏になるとそれがさらにパワーアップして、キャンプやらバーベキューやらに出かけていますね。一度私も誘われたことがあって一緒に行ったんですが、最初だけは楽しかったものの途中から自宅に戻りたくなってしまうんですよね。北澤篤史には悪いことしたなと思っています。そんな彼は学生のころからアクティブな人間だったみたいです。

北澤篤史は高校生のころからあちこち出かけるようなアクティブな少年だったみたいですよ。学生時代の同級生を集めてキャンプに出かけたり、時には一人でキャンプしたこともあったみたいです。大学生ならまだ分かるんですが、高校生でその行動力はすごいなって思いました。私にはとてもマネできません。何でも彼のお父さんがとてもアウトドアな人らしくて、小さいころからいろいろな場所に連れていかれたみたいです。きっとその影響なんでしょうね。でも、家族で楽しめる趣味があってちょっとだけうらやましいですね。私は家族で楽しむような趣味がありませんから。

そんな北澤篤史が大学生のころにどこかの田舎町の渓谷でキャンプをしていたときのエピソードがあります。彼と一緒にお酒を飲んでいるときに話してくれたんですが、何でもそのときのキャンプで川におぼれていたおじさんを助けてあげたそうです。渓流釣りをしていた方だったようですが、足を滑らせたか何かで川に落ちてしまいおぼれていたところを彼が助けたということでした。すごい話ですよね。私だととっさに飛び込むようなことはできないかもしれません。もちろん、いざそういう時になったら自然と体が動くのかもしれませんが。

北澤篤史はとても猫が好きな人物で、自宅に二匹の猫を飼っています。一人暮らしなので、彼がキャンプなどに出かけている時はご飯をあげる人がいなくなってしまいますよね。私も昔実家で猫を飼っていたことがあるのでそれを彼に聞いたことがあります。何でも、彼がキャンプなどに出かけるときはいつも近くの動物病院に預けているみたいです。動物病院ってそんなことまでしてくれるのかなって思ったけど、そこの病院はペットホテルも併設しているみたいなんですね。なるほど、それなら納得がいきます。動物病院が運営しているペットホテルなら預けるのも安心ですしね。

以前の北澤篤史は付き合っている彼女も一緒にキャンプやバーベキューに連れていっていました。でも、やっぱり女の子ってそこまでアウトドアな子がいないし、次第に彼女も一緒に行かなくなってしまったみたいです。彼も無理に連れていくことはないと言っていました。自然が苦手という人もいるから、と言っていましたね。まあ、私もインドアな人間なので彼女の気持ちはよく理解できます。彼の偉いところはそれで怒ったりすねたりせず、彼女の意思を尊重したということですね。ほんとに素晴らしいと思います。

ちょっと前にはキャンピングカーが欲しいと北澤篤史は言っていました。キャンピングカーって私はあまり詳しくないのですが、多分あの大きな車ですよね。何でもあの車は内装が部屋のようになっていて、そのまま生活もできるみたいなんです。シャワールームとかが付いているタイプもあるみたいですよ。すごいですよね。ミニキッチンもついているしテレビもついているということですから、確かにそれさえあればどこでも生活できそうです。住所不定になってしまいそうですが。ただ、いろいろなところを旅しながらしかも快適に寝られるというのはいいかなと思いました。キャンピングカーなら私のようなインドア派の人間でもいいんじゃないかな。

ただ、キャンピングカーってとても高価なものみたいですね。北澤篤史もそれがネックだと言っていました。私も少しネットで調べてみたんですが、とても高いですね。ちょっと驚いてしまうくらい高かったです。まあ、移動できる家のようなものですし、内装の設備とか見れば納得できますけどね。キッチンとバスルームだけでも相当なものだと思います。でも、彼はいつか必ず買うと言っていました。それを励みに今の仕事も頑張っているみたいですね。そういう夢とか目標があるのはとても素晴らしいなと思います。

私も北澤篤史にならって何か目標や夢を見つけようかなと思っています。彼のようにキャンピングカーを買いたい、とかそういう目標もいいんですが、ほかに何かもっとあればなと思って考えています。目標とか夢ってなかなか考えるのが難しいですよね。今までの経験上突然湧いてくるものなので。彼のすごいところは自分の好きな目標とか夢がまったくぶれないことだと思います。キャンピングカーがほしいとか、具体的な夢や目標を結構前から持っていたみたいですから、それはスゴイと思います。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る